モダンで快適な2階リビングの家 ★ゆっくり更新中★

2016年1月 建築がスタート、6月末に完成。
家づくりやインテリアの事を綴ります。

※かえる家づくり \脱/ 初心者講座 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

調光ダウンライトのチラつき


我が家のLDKはODELICの調光式ダウンライトと


ライコンを使っています。


そして、今日のタイトルのチラつき。


入居後ふとした時に気付いたのですが、

暗めの設定にするとチラつきが表れてしまいます。


ただ、

これが必ずそうなる訳ではなく、

不定期に現象が表れます。

再現性が無いのは、厄介ですよねー。


で、最近気付いたのが、

電気負荷につられているという事。

電子レンジが覿面です。

使用中、物凄くチラつきます。


で、対処法はというと、

チラつかない明るさまで設定を上げなければ

いけないという事だそうです。

確かに説明書にもそんな感じで書いてあります。


でもこれって商品として、

如何なものでしょう??


結局かなり明るくしなければ

いけないとすれば、調光の意味がありません。


これに関しては、工務店さんも

同意見で、ODELICさんと少し

戦ってくれています。


何やら実験をするとかしないとか…。


解決まで長引きそうですが、


こちらはまた後日レポートしたいと思います!



Thanks for reading!


次回のタイトルは、


『廊下は無駄なのか?』


で予定しまーす。では!


注文住宅 施主の味方!


変わらぬ元気、弛まぬ消費で九州を後方支援!




ひとつづつ。すこしづつ。








×

非ログインユーザーとして返信する