モダンで快適な2階リビングの家 ★ゆっくり更新中★

2016年1月 建築がスタート、6月末に完成。
家づくりやインテリアの事を綴ります。

※かえる家づくり \脱/ 初心者講座 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

照明計画はしっかりと!!Part 1

↓↓↓注文住宅  施主の味方!!↓↓↓
☆かえるけんちく相談所☆
⇒間取りで後悔したくない あなたへ


今日は照明の話。
我が家の成功と失敗をお送りします。
part1は失敗編から。


●スイッチング組合せ
どのスイッチでどこを点けるか?
しっかりと検討が必要です。
失敗したのは玄関。
ここは、成功例でもあるのですが↓↓↓


スイッチの組み合わせは失敗しました。


この壁寄せのダウンライト3つ。


手前の2つは玄関照明として、
人感センサーですが、
奥の1つは廊下側とくっついています。
なので玄関入った時に点くのは
手前の二つだけ。
だから、一個切れてるように
見えるんですよね〜。


これは失敗です。


こうなってしまったのは、
途中から壁寄せにしたり、
一個増やしてみたりしたので、
気づいた時にはもう遅かったのです。


教訓として、
点灯後のイメージだけでは無く、

どうやって点けるかも
しっかり想像しながら
検討する事が必要ですね!


この不満を解消する為、
廊下も人感センサへ追加工事を
お願いする事になりました・・・。
痛い勉強代です。。


Thanks for reading!


照明計画記事は長くなりそうです。
何度かに分けて紹介します!

次回のタイトルは
『照明計画はしっかりと!!Part 2』
で予定しまーす。では!



ポチっ↓↓として頂くと更新の
励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する