モダンで快適な2階リビングの家 ★ゆっくり更新中★

2016年1月 建築がスタート、6月末に完成。
家づくりやインテリアの事を綴ります。

※かえる家づくり \脱/ 初心者講座 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

照明計画はしっかりと!!Part3

↓↓↓注文住宅  施主の味方!!↓↓↓
☆かえるけんちく相談所☆
⇒間取りで後悔したくない あなたへ


第3弾は成功点であり後悔点でもある話。


我が家のLDKは基本的にダウンライトで
ダイニング照明のみペンダントライトを用いています。


それらをコントールするのに、
工務店さんに言われるがまま、
こちらのライコンを入れておりますが、
これは大正解でした!

最初は別にスイッチがいっぱいあっても
なんて事も無いだろうと思っていましたが、
これが有るのと無いのとでは大違い!
照明って細かくつけたり、消したりは面倒ですもんね。


・食事のとき
・リビングで寛ぐとき
・夜に雰囲気良くお酒を飲むとき
・子供たちが寝る前


などを一度設定してしまえば、
ボタン一つで点灯・消灯・調光できます。
これは便利です。


ただこれを味わってしまうと、
後悔も出てきます。
お恥ずかしい話、そもそもライコンの使い方なんて
知らなかったので、こんな機能を持っているのを
分かっていたのなら、もっと配置割だったり、
ライトの個数だったりを熟考していれば
良かったなと思います。


Part2でも話ましたが、

飾り物の照明だったり、
テレビ後ろの間接照明だったり、
このライコンに組み込んでいれば、
さらに良くなったのではないかと
思う箇所があり、多少後悔しております。


Thanks for reading!!


次回のタイトルは
『■WEB内覧■ 寝室』
で予定しまーす。では!


ポチっ↓↓として頂くと更新の
励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する