モダンで快適な2階リビングの家 ★ゆっくり更新中★

2016年1月 建築がスタート、6月末に完成。
家づくりやインテリアの事を綴ります。

※かえる家づくり \脱/ 初心者講座 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

家は欲しいと思った時が買い時なのか?

↓↓↓注文住宅  施主の味方!!↓↓↓
☆かえるけんちく相談所☆
⇒間取りで後悔したくない あなたへ


とても大きな買い物。


持家を取得するタイミングって
判断難しいですよね~。


最近職場にも迷っている方がチラホラいて、
私の思うの所を書きたいと思います。


で、今日のタイトル


『家は欲しいと思った時が買い時なのか?』


私個人的な答えとしては「YES!」です。


まぁ色々な考え方はあると思うので、
ここから先は一意見としてお聞き下さい。


ある程度ライフプランは
整っている前提の話にはなりますが、
購入を検討する上でいろんな要素がありますよね。


・年齢
・年収
・貯金
・金利
・消費税
・家族構成
・政府の諸施策


これら要素はもちろん大事です。


でも、
「金利が安い今が買い時ですよっ!」
とか
「消費税が上がる前に買わないと損ですよ!」
とか
「家を持つなら子供が小学校に上がる前ですよ!」
とか


第3者的 意見や情報から心が揺らぎ、
決断してしまうと、結果としては後悔する可能性が
高くなると考えます。


では、どうすれば良いか?

一番は自分自身のニーズによって考える事。


・今の暮らしをどう変えたいのか?
・新しい暮らしで何を満足させたいか?
・その為に「家」が必要なのか??


これで今家が欲しいんだ!と思えれば、
それは買い時です。
悩む必要はありません。買えば良いんです。


最初に書いた要素。
もちろん軽視する事は出来ません。
ある程度勘案する必要はあるでしょう。
しかし一方で、営業が利用する常套句でもあります。


もちろん商売ですから、
それはそれで問題ないと思いますが、
私達はそういった外的情報ばかりに
踊らされることなく、まずは自分達のニーズを
第一に考える事が必要だと思います。


少し話しはそれますが、ニーズをしっかり持っておく事、
実はこれが良いハウスメーカーや工務店さんに
出会える近道でもあるかもしれませんね。


私の結論。。。
家を欲しいと思ったら、買えば良いんです。


Thanks for reading!


次回のタイトルは
『リデックスプラスの害虫退散効果 設置1週間後』
で予定しまーす。では!


今日からモダンインテリアランキングに
参加させて頂いております。
宜しくお願いします。



ポチっ↓↓として頂くと更新の
励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する