モダンで快適な2階リビングの家 ★ゆっくり更新中★

2016年1月 建築がスタート、6月末に完成。
家づくりやインテリアの事を綴ります。

※かえる家づくり \脱/ 初心者講座 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こだわる人、叶える人

↓↓↓注文住宅  施主の味方!!↓↓↓
☆かえるけんちく相談所☆
⇒間取りで後悔したくない あなたへ


我が家の場合、
こだわる人=私たち
叶える人=設計さん
です。


ブログ内でも再三紹介しておりますが、
いろんなこだわりがありました。
ただ、しばらく住んで思う事ですが、
これらは要素レベルの話であり、
最終的にパッケージングして頂いているのは、
設計さんです。

最初はせっかくの注文住宅だからと、
あれこれ拘りたくなります。
そして段々細かい話になっちゃうんですよね。
例えば南に絶対リビングを置くとか、
吹き抜けが欲しいとか、どこは何畳とか。


でもこれらは手段であって、目的ではありません。
目的はあくまでも、明るく開放感のあるリビングで
子供達と遊びたいとか、そういう事です。


そこを忘れがちになってたなと、
反省してます。


でも我が家の場合はこんな中でも
私達のしたい暮らしを引き出して、
設計さんにうまくパッケージングして頂き、
夢を叶えてもらってます。
前にも書きましたが、住んでからこういう事か!
と気づく事もあります。




細かく拘りを持つのも重要だと思いますが、
同時にそれでどんな暮らしがしたいかも考えると、
可能性が広がってくるのかと考えています。


今の家に不満はありませんが、
機会があったらまた家を建てたいですね!
設計さんに主導権を渡すところ、
施主がこだわるところ、
配分が分かったような気がします。


Thanks for reading!


次回のタイトルは
『季節物の飾り物を考える』
で予定しまーす。では!


ポチっ↓↓として頂くと更新の
励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村


×

非ログインユーザーとして返信する