モダンで快適な2階リビングの家 ★ゆっくり更新中★

2016年1月 建築がスタート、6月末に完成。
家づくりやインテリアの事を綴ります。

※かえる家づくり \脱/ 初心者講座 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

知らないと絶対損!!! 家買って保育料が安くなる

↓↓↓注文住宅  施主の味方!!↓↓↓
☆かえるけんちく相談所☆
⇒間取りで後悔したくない あなたへ


今回はマイホーム買い替えの譲渡損失
損益通算について。


えっ、知らなかったのは私だけ?
みんな知ってるって??
ハイ、お恥ずかしい話、全く持って無知でした。
住宅関係の諸施策で一番有名なのは、
「住宅ローン減税」様ですが、
他にもいろいろあるんですね。
もし同じような方がいらっしゃいましたら、
申告忘れないで下さいねぇ~。


さて私の場合、
自己所有のマンションを売却して、
この新しい家を手にいれております、
こういった持家を売却して新たに家を購入するケースで
売った家の購入額>売却額となる場合に
使える特例となります。


ポイントは、
住宅ローン減税は「税額控除」
この特例は「所得控除」
となるところ。


詳細はこの辺を↓↓ご参照ください。



で、どんな良い事が起こるかというと、
税金の還付も当然ありますが、
住民税がタダとなり、(ケースによります)
保育料が今ままで年間ウン十万かかっていたものが
ほんの数万で済みます。
これはありがたい。


詳細は載せませんが、
私の場合少し特殊で、計算上
昨年度の所得がゼロというか大赤字。(←なので来年も繰り越せる)
また、妻が育休を取っていたというのも重なった結果、
最大の恩恵を受けています。
でも、どなたでも何らかお得になるのは間違いないでしょう。
ちなみに所得控除しきれない分は、
住宅ローン減税と併用も出来るはずです。


たまたま同じ境遇の方がいて、
アドバイスを受けたのですが、
知らないと普通に住宅ローン減税を
申請するだけでした。


せっかくの国の施策。
利用しないと損ですね!!


ちなみにこちらの恩恵で「すまいの給付金」も
頂く事が出来ました。


Thanks for reading!


次回のタイトルは
『のっぺりとした壁に飾るもの』
で予定しまーす。では!



ポチっ↓↓として頂くと更新の
励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する