モダンで快適な2階リビングの家 ★ゆっくり更新中★

2016年1月 建築がスタート、6月末に完成。
家づくりやインテリアの事を綴ります。

※かえる家づくり \脱/ 初心者講座 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

建物バランスとビルトインガレージ

前回の記事、
2Fリビングのデメリットが消せるよう、
間取りへの織り込みをしてきましたが、
みなさんある事にお気づきでしょうか?


そう、全部を上に持って来た事で
大きさのバランスが悪いんです。


1F・・・玄関・SIC・寝室・WIC・和室・トイレ


2F・・・LDK・子供部屋2部屋、脱衣兼洗濯室、洗面室、トイレ



最初に提案された間取りはこちら

(写真で見ずらくてすみません)



2Fのオーバーハング部分、

1F車3台並列に止まっている所は

柱で支えるのみです。


デザイン的に面白いし、
格好よく仕上がるかもしれません。


ただ、設計士の方曰く(我が家は木造です)、
耐震等級2は難しいかもと。
また、構造をしっかりしたものにする為に
コストもかかると言われました。


見た目のデザインだけではなく、
性能も出すのは大変だという事です。
一番は家事動線を優先した事によって、
水回りを上へに持っていった為ですが、
これは困りました。


ただ、この間取りは私達の要望が
全て網羅されているんです。
捨てがたい・・・。。


そんな中出て来た提案が


ビルトインガレージです。


1階の空間にこれを引当る事により、
壁も増やせて耐震的に有利になるとの事。


という事で諦めていた
ビルトインガレージ様が、
ひょんな事から手に入る事になりました。


最終形は今回紹介している間取りと
1Fはかなり変わますが、2Fはこのテイスト

いい感じに取り入れられています。


今後小出しに紹介して行きますねー!



Thanks for reading!


次回のタイトルは
『設計のチカラ』
で予定しまーす。では!


×

非ログインユーザーとして返信する