モダンで快適な2階リビングの家 ★ゆっくり更新中★

2016年1月 建築がスタート、6月末に完成。
家づくりやインテリアの事を綴ります。

※かえる家づくり \脱/ 初心者講座 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

設計のチカラ

・経験とセンス


・豊かな発想力


これらの力に優れた設計さんに
担当してもらいたいと思うのは
皆さん共通な事だとは思いますが、


我が家の設計士さんを『いいなー』と
思った出来事があります。


まずはこの間取りをご覧ください。




これはベース間取りを決める最初の
頃の提案のひとつです。


分かります?この発想。。


絶対にこの間取りは採用しない(笑)と
思いますが、遊び心あるセンスが
大好きです。



この頃、採光の為には2階リビングが
必須かなぁと考え初めてました。


ただ、建物のバランスを考えると
子供部屋は1階の方が良い。
それでもリビングで『ただいま』を
言って行くようにしたい



ではどうする?



玄関入ったらまず2階へいきましょう。


そしてリビングを通って1階におりましょう。


これがこの間取りです。


いまだかつて見たことありません。
玄関入ったらまず2階へ直行って・・・。。


でも誰でも考えられそうで考えない、
面白い発想ですよね??
これを実際にお客さんに見せるんですよ。


このセンス。たまりません。



Thanks for reading!


次回のタイトルは
『現場打合せって面白い』
で予定しまーす。では!

×

非ログインユーザーとして返信する