モダンで快適な2階リビングの家 ★ゆっくり更新中★

2016年1月 建築がスタート、6月末に完成。
家づくりやインテリアの事を綴ります。

※かえる家づくり \脱/ 初心者講座 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

住んで実感!!コンセントの位置と数

こんな感じで↓コンセント計画をしましたが、

概ね良好で過ごせています。
抜け漏れを無くすためには
効率的なやり方かなと私は思います。


ただ欲を言えば、
飾り物も考えて計画しておけば
良かったかなぁと思うのが、後悔点。
この記事で紹介してます↓↓


また他にも、
多少盲点がありました。


それは子供部屋。
将来間仕切る事を考えて、青丸で囲ったとこに
付けてありますが、

これ、間仕切りする前だと、
現状としては部屋の中央にあるので、
微妙なのです。
ケーブルが扉の前を跨いだり、
実質使えなかったりします。


ここは間仕切り前も考えて
もう一つ追加しておけば良かったと思ってます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


反対に成功だった点を一つご紹介。
それはカップボード周りのコンセント


家電収納も兼ねておりますが、
合計4ヵ所にコンセントをつくり、
全て回路を独立させています。
なので、朝が戦場の我が家でも
レンジでチンしながら、パンを焼きつつ、
コーヒーを入れ、同時にIHコンロを使っても
ブレーカーが落ちる事はありません。


以前の住まいでは、
これを同時に行う事は無理でした。
些細な事ですが、とてストレスフリーです。


コンセント計画中の方。
何をどこで使うかに加えて、
同時に何を使いたいか?も
考えて設定すると、(特にキッチン周り)
さらに使い勝手が良くなると思います。


ご参考まで。


Thanks for reading!


次回のタイトルは
『■WEB内覧■プロが撮った写真たち 和室』
で予定しまーす。では!



ポチっ↓↓として頂くと更新の
励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する