モダンで快適な2階リビングの家 ★ゆっくり更新中★

2016年1月 建築がスタート、6月末に完成。
家づくりやインテリアの事を綴ります。

※かえる家づくり \脱/ 初心者講座 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

現場打ち合わせって面白い


現場の打合せって面白いですねー。


現場では、図面だけでは見えなかった事が
たくさん出て来ます。
その一つ一つを現場であーじゃない、

こーじゃないと言ってみんなで解決していくのです。


大工さんを含めて、監督さん、設計さん、

その他工事の職人さん、

みなさんこだわりがあります。


施主がまぁ仕方ないかなあと思っている事も
彼らのプライドが許せない時もあり、
何とかしようと頭をひねってくれます。


これは有難いし、心強いですよねー。。


先日の一例を紹介します。


『ダウンライトの配線隠しの件』


我が家はダイニングにお勉強用のカウンターを

造作しました。そこの照明用で、

薄型のダウンライトを棚下へ仕込む事に

したのですが、その時の配線をどーするか?


当初は以下断面図のように壁に向かって

棚上に配策をし、線はケーブカバーみたいなの物で、

覆うようにしようとしてました。

(下手くそな絵で申し訳ない)



※ちなみに棚下に配線する事は構造上出来ません)



ただ、


棚上にカバーが来るのは、
見栄えとしてはおかしいですよねぇ。。

しかも現場で高さ確認とかしてみると、

ちょうど立った時の視線に入りそう。


まあ、私としてはどうしても気になる時は
棚に写真立てでもおけば隠せるかなと思い、

諦めてはいたのですが、


それでは納得いかないのが電気屋さん。
棚にダウンライトを仕込むなんていう、

施主の無茶な要望とはいえ、

自分の仕事の見栄えが悪いのは許せない。


で、どーするか?


棚の板厚中心に配線用の穴をあけましょう。


それがこの絵です。



ドリルで板厚中心を300㎜ぐらいくり抜くのかな?

・・・これって難しいですよね?


これで配線は板の中。
見た目は何も文句なし!


ありがとう電気屋さん!!



という事でこんな結論にも至る、現場打合せですが、
皆さん(もちろん私も)絶対に譲れないこだわりがあり、
それに対して、全員で試行錯誤する。


これって面白いですねぇ。。。


これぞまさしく世界にひとつの『注文』住宅でしょうか。



Thanks for reading!


次回のタイトルは
『良い間取りを作る方法』
で予定しまーす。では!


×

非ログインユーザーとして返信する