モダンで快適な2階リビングの家 ★ゆっくり更新中★

2016年1月 建築がスタート、6月末に完成。
家づくりやインテリアの事を綴ります。

※かえる家づくり \脱/ 初心者講座 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

段差が生み出す防犯効果

今回は先日工務店の担当さんがお話していたことで、
なるほどな!と思いましたので紹介します。


我が家の玄関はこんな感じです。


真正面から直接玄関ドアが見えないデザインとなっておりますが、
かなり前にこんな記事を書きました。

イタズラざかりの小学生に対する効果を綴っているのですが、
未だにフラッと入ってくる人はいません。
この記事を書いた時は明確な理由は、
よく分かりませんでした。


ただ今回、工務店の担当さんの
お話を聞いてすごく納得しました。


それはこのちょっとした階段。


この段差がある事で、オープンであったとしても
踏み入れる事を躊躇するというのです。


確かに!


段差がある事で心理的に『あっ、入って良いのかな?』
と思います。


その証拠に先日のOB内覧会でも、
お客様が我が家に入って来るときに、
強く促されるまで、この先に昇ろうとはしませんでした。


段差がある事で遠慮してしまうようです。



まぁ、ほんとのプロ空き巣には
全く通用しないと思いますが、
イタズラ防止ぐらいの防犯対策には、
有効なんだなぁと感じた次第です。


バリアフリーとはかけ離れますがねぇ。


Thanks for reading!!


次回のタイトルは
『あると便利!収納内のコンセント』
で予定しまーす。では!


⇒★一戸建て注文住宅ブログ村へ移動☆



ポチっ↓↓として頂くと更新の
励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する