モダンで快適な2階リビングの家 ★ゆっくり更新中★

2016年1月 建築がスタート、6月末に完成。
家づくりやインテリアの事を綴ります。

※かえる家づくり \脱/ 初心者講座 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スキップフロアに拘っています。

これは私が拘ったポイントの一つ、

スキップフロアにして蔵収納(我が家は

天井高1200㎜)をつくる事です。


また蔵収納とリビングの間の壁に

(写真中央部 内寸400の所)

壁掛けTVを設置し、ローボードを

カウンター代わりに一緒に埋め込む

ことで、建物と一体化し、すっきりした

空間となります。

そして配線は蔵収納側に出す事で、

見た目も美しく、取り回しも楽で機能的です。



間取り図はこちら



我が家はこれに加えて、蔵収納の上の2.5Fを

子供部屋としました。

(ミサワさんの良いとこどり)


このスキップフロアにより、リビングの

天井高も高くなり広さ感の演出にも

なっています。

1Fから2Fの吹き抜けとは違い、

適度な高さ間で空調効率とのバランスも

良いのではないかと考えています。


また蔵収納は10畳強あり、

天井高は低いとはいえ十分な容量を確保。

1/3は子供のおもちゃ置き場とし、

リビングから続いているので

小さいうちはここを遊び場にも出来ます。


あとは2方向アクセスで利便性も高め、

片方の扉の内側には可動式DVDラックも

造り付けて頂き、収納力も確保しています。

秘密の扉感もいいですよね



Thanks for reading!


次回のタイトルは

『ランドリールームに拘ってます』

で予定しまーす。では!

×

非ログインユーザーとして返信する