モダンで快適な2階リビングの家 ★ゆっくり更新中★

2016年1月 建築がスタート、6月末に完成。
家づくりやインテリアの事を綴ります。

※かえる家づくり \脱/ 初心者講座 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Ⅱ型キッチンはいかがでしょう。パナソニック ラクシーナ


我が家のキッチンはⅡ型です。
シンク部とコンロ部がセパレートになっています。


妻曰く


・フルオープンのアイランドキッチンには憧れる


・でもコンロ周りの油の飛び跳ねとかが気になるし清潔に保てるかが不安


・これらを同時に解消させる方法は?
 

と悩んでいた時に、へーベルハウスの

モデルルームでこのⅡ型のキッチンと

出会いました。


これならシンク側は完全オープンの

アイランドに出来て、油跳ねとかが気になる

コンロ部は壁にくっつける事で問題解消です。
しかも横の動きが減り使いやすそうとの事。
キッチン・ダイニングはこんな間取りとなりました。



シンク側が1835㎜ コンロ側が1670㎜。
ひとつひとつは小さいですが、

合わせると結構な大きさで、収納も多く稼げそうです


機種はパナソニックのラクシーナを選びました。

ラクシーナのⅡ型は最近追加された仕様で、

お値段お手頃です。

ほんとならLクラスにいきたいところですが、

見積もりに定価以上の差が出てきてしまうのは、

高級機と量販機の違いですかね。

手が出ませんでした。。。。


さて、パナといえば、

なんといってもトリプルワイドIH!!
これは相当便利そう。
私も料理する事があるのですが、

3つを横並びに使えるのはかなり重宝しそうです。
(魚焼きグリルは今でも殆ど使わないので、

いざという時は他のもので代用できそうです)
  
ただ、ひとつの難点は水洗の形状。
グースネックタイプのものが良いのですが、
嫁曰くあまりピンとくるものがないとの事


こちらをどーするか??


サンワカンパニーを見学した時に発見した

グローエの水洗(K4)が使えそうなのが
分かったので、採用する事にしました!




絶妙な大きさと存在感。美しい曲線。

カッコいいねぇ。



Thanks for reading!


次回のタイトルは
『どこから入って良いのか分からない家』
で予定しまーす。では! 

×

非ログインユーザーとして返信する