モダンで快適な2階リビングの家 ★ゆっくり更新中★

2016年1月 建築がスタート、6月末に完成。
家づくりやインテリアの事を綴ります。

※かえる家づくり \脱/ 初心者講座 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

どこから入って良いのか分からない家

私達が外観で要望した事の一つが、


『どこから入って良いのか分からない家(笑)』


です。


これって外観の中で意外と重要でした。
どこから入って良いか分からないって、
ちょっと面白くありません???


提案頂いたパターンを

少しご紹介すると、



こんな感じ。

道路から玄関扉が直接見えないように

なっています。

  
で最終形はこちら。
どこから入って良いか分からない感じが
出てるかはさておき、
防犯面を考えるとこれがベターかな。



 
外玄関土間を設けています。
2階もあるので天井のある空間です。
また外の開口部と玄関ドアはオフセットさせて、
直接 中が覗けないような配置にしてます。
また真正面からパッと見ると開口部と奥壁が
一体となり、一見どこから入って良いのか
分からない感(笑)も取り入れてます。


またガレージと外玄関土間をつなげた事により、
雨に濡れる事もありません。
ビルトインガレージの場合、通常直接室内に

入れるような入口をもう一つ設けるのが

一般的かもしれませんが、

色々考えた結果我が家は採用しませんでした。


ガレージ⇔室内のドアを採用しなかった理由は、


・鍵をもう一つ持たなければいけない


・せっかくの玄関電気錠の恩恵が受けられない


・ガレージ用は断熱や防犯性の落ちるドアを
採用することになる


です。




以上の事からこの間取りに落ちついています。


唯一、
シャッターを閉めていても、外からガレージ内に
アクセス出来るというの欠点がありますが、
青空駐車と比べれば、まぁ良しとしています。


今の心配は外玄関土間がちょっと暗いかなぁと
いう事でしょうか・・・
どんだけかは出来てからのお楽しみ。。。 



Thanks for reading!


次回のタイトルは
『地鎮祭(バイト神主)』
で予定しまーす。では! 


×

非ログインユーザーとして返信する