モダンで快適な2階リビングの家 ★ゆっくり更新中★

2016年1月 建築がスタート、6月末に完成。
家づくりやインテリアの事を綴ります。

※かえる家づくり \脱/ 初心者講座 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

和室で問題発生(あたってしまうじゃないか!)

我が家の和室。


来客時に3、4人雑魚寝が出来れば良いかな

という事で作っていて狭いです。

その小さな和室の中に浮遊型の押入れを

入れ込んでいます。


こんな間取り。



なので上から見ると有効面積は4畳程。

さらに狭いですね。


さて、その押入れですが、

布団の出し入れがしやすいよう、

観音開きを採用しました。


ただ、


これがもし、イサムノグチ的な照明を

採用すると干渉しそうだと。。。。



こんなやつ。



写真はお借りしてます。


まだ照明を決めてたわけではありませんが、

確かにイメージとしてはこういうのを

希望しております。

(まぁ予算上、イケアコウホク的な方に、

落ち着くと思いますがね・・・)


しかし狭い和室。

仕方ないですね。


で、これをどうやって解消するか?


・引違い


・折れ戸


・扉無し(ロールスクリーン)


う~ん、どれもしっくりこない。


そして、楽しい現場打合せで検討した結論は、

大きさを変則にする。


こういうことですね




でもギリギリ照明を交わすような微妙な

サイズだと、何かミスしました感が

半端ないので、設計さんと大工さんの

プライドが許さない。

なので、あえて大きくサイズを分けました。



これで照明問題は解決です



Thanks for reading!


次回のタイトルは

『Rのついたコーナー壁』

で予定しまーす。では! 

×

非ログインユーザーとして返信する