モダンで快適な2階リビングの家 ★ゆっくり更新中★

2016年1月 建築がスタート、6月末に完成。
家づくりやインテリアの事を綴ります。

※かえる家づくり \脱/ 初心者講座 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今さらニッチ

写真はお借りしています。


『ニッチがある家っておしゃれだよねぇ』


テレビで「渡辺篤史の建もの探訪」を見ていて、
妻が放った言葉・・・。


ニッチってよく拝見しますがね。
いろんなタイプや使いこなし方が

あると思いますがね。
あれば良いってもんじゃない。
あるべきところに、あるべき大きさで、

飾るものに対してバランス良く

設置されていないと、ただの凹みでしかない。


私もプランの最初の頃、

どこか相応しいところがないかなぁと
考えてはみたものの、イマイチしっくりくる所が

なかったので、もう忘れちゃっていたのですが、


冒頭の通り、

おしゃれな家にはニッチがあるのだと。


うちにもどっか出来ないかと。


現場で交渉してくれないかと。


間柱も全て組み付け終わってるんですけどね。

無理な事を仰る我が相方。



まぁダメ元で現場打合せの際に

設計さんに聞いてみました。


が、案の定
『ニッチですか・・・?どこにですか・・・

?ないよね・・・・?』
と乗り気でない反応の設計さん。


だって相応しい壁が無いんだもん。。
私も設計さんに賛成です。


でも妻は妻で
『どこでも良いから欲しいんだ』と仰る
『渡辺篤史が行く家にはあるんだ』と仰る


そうはいっても、
どこでも良いからって他人に設計センスを

疑われる所に配置するのは設計さんの

プライド的にも許さない。。


っで、現場を舐めくりまわして出た結論。


そうだ!トイレに作ろう!!


ありきたりなのかもしれませんが盲点でした。、
我が家は少し前に記事にした通り狭いトイレです。
ここにニッチがある事によって、
多少なりとも、『目の前壁!』感が

無くなるでしょうか・・・。。
座った正面に30×60センチのニッチを

作ってもらいます。


これで妻も納得、満足です。


妻の思いつきからバタバタしましたが、
結果的には効果的な場所に

セット出来たでしょうかねぇ


悔しいけどナイス嫁の思いつきです。



Thanks for reading!


次回のタイトルは
『モダンな家ってなんなのさ?!』
で予定しまーす。では!



変わらぬ元気、弛まぬ消費で九州を後方支援!
ひとつづつ、すこしづつ。





×

非ログインユーザーとして返信する