モダンで快適な2階リビングの家 ★ゆっくり更新中★

2016年1月 建築がスタート、6月末に完成。
家づくりやインテリアの事を綴ります。

※かえる家づくり \脱/ 初心者講座 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

モダンな家ってなんなのさ?!

まずは我がブログタイトル


『モダンで快適な2階リビングの家』

でございます。


まぁ、『モダン』を直訳すると
『現代的な、今風である』みたいな
意味になるかと思いますが、
建築で一言に『モダン』といっても
いろんな捉え方、テイストがありますよねぇ


なので今回のタイトル。


『モダンな家ってなんなのさ?!』


私なりの解釈と好みの伝え方について、
お話させて頂きます。


『モダンな家』といえば、
雑誌の『MODERN LIVING』に載っている家。
これは知っている人であれば
ピンとくるでしょう。


写真はお借りしています。



ただこの中にも色々なテイストがあり、
好き嫌いもありますよね。


私自身は以下のように解釈しています。


まず『モダン』のベースとなる考え方は
・直線基調
・対称、非対称の規則性
・非日常の生活空間
です。


そしてこれに加えて
材料/素材、色の使い方などで、
以下のように分かれる認識です。


●シンプルテイスト
・金属/ガラスの透明感
・無機質な感じ


●ナチュラルテイスト
・木の存在感がある
・暖色系の明るめのタイル


●カジュアルテイスト
・反対色のポップな色あい
・インテリアに雑貨が多め


●ジャパニーズテイスト
・日本的な材料(瓦、木、竹、土など)


●アーバンテイスト
・濃紺、濃緑、ワインレッド、グレーを
 ワンポイントでアクセント
・ダークな色のタイル


個人的な解釈は以上です。


ただ他にもいろんな言い方があり、
共通の理解が難しいのですが、


調べてみると
北欧モダン・・・イケア風?ってこと?
ラグジュアリーモダン・・・玄関にトラの皮の絨毯みたいな?
スタイリッシュモダン・・・全面ガラス張り?
リゾートモダン・・・南国の高級ホテル風?
クラシックモダン・・・どっちやねん。
メンズモダン・・・おとこ?って・・・。。



この他にもたくさん言い方が。。。


たくさんあるが故に、

打合せで相手に自分の好みを
伝えるのって難しいですよねぇ。


私の好みは、自分の解釈でいくと
アーバンとシンプルテイストの間。
どちらかというとアーバンよりです。


ハイ、・・・もうこの時点で
相手とかみ合わないですねっ。


なので、まずは良く言われている好みの写真の
スクラップブック。

これは作った方が良いと思います。
これがあれば営業さん、設計さんと

雰囲気は共有出来ます。

とても有効な手段だと思いました。


で、本日のまとめ。


モダンな家っていわれても
具体的な表現が難しい!
だからやっぱり写真の
スクラップは重要!!!


って事でしょうかね???


はい、
タイトルから期待される内容とは
だいぶかけ離れましたし、
最後は別に当たり前の情報ですね。



すみません・・・。。



次回は私たちがこの辺を

どうやってまとめていったのか?
をご紹介させて頂きます。



Thanks for reading!


次回のタイトルは
『コーディネートが心配』
で予定しまーす。では!



変わらぬ元気、弛まぬ消費で九州を後方支援!


ひとつづつ。すこしづつ。

×

非ログインユーザーとして返信する