モダンで快適な2階リビングの家 ★ゆっくり更新中★

2016年1月 建築がスタート、6月末に完成。
家づくりやインテリアの事を綴ります。

※かえる家づくり \脱/ 初心者講座 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ウッドバルコニーでBBQ!

少し前の記事で紹介しましたが、

我が家は緑の庭は要らないと思ってます。
なので、敷地はコンクリート&ジャリで埋めてしまいます。
記事はこちら


ただ、子供のビニールプールや

BBQはやりたいなぁと思っていて、
これを2階のウッドバルコニーでやろうと思ってます。


エクストラリビングやセカンドリビングみたいな

言い方をされていますかね。
へーベルさんだとそらのまというのかな。
欲を言えば10畳以上あると嬉しいのですが

我が家は8.7畳です。


間取りはこんな感じ




リビングとダイニングからフラットに続けてます。


ここの床高さはLDとの跨ぎを無くす為に、
階下にある和室の天井高を下げています。
これでバルコニーのサッシへの防水立ち上げ寸法を

確保しています。


写真はおかりしています



↑これ全然知らなかったのですが、

単純にフラットには出来ないんですね。
防水の為、必ず立ち上がりが必要だということを

知りました。


この上にFRP防水の後、材料を敷いて行きます。



さて前置き長くなりましたが、本日のタイトル。


ここでBBQをやりたいと思っているのですが、
FRPは燃えます。当然木も燃えます。


なので炭は禁止。
これも最初あまりわかっていませんでした。
対応としては、防水の材料を変えたりすれば

良いのですが、コストはかかりますので、

年に何回かのことならカセットコンロ式のグリルに

すれば良いかなという事で、こちらを購入する予定です。




たしかこれもへーベルさんの営業が言ってたような・・・・。。


ここで花見BBQが楽しみです!




Thanks for reading!


次回のタイトルは
『ウッドバルコニーの材料』
で予定しまーす。では!



変わらぬ元気、弛まぬ消費で九州を後方支援!


ひとつづつ。すこしづつ。

×

非ログインユーザーとして返信する