モダンで快適な2階リビングの家 ★ゆっくり更新中★

2016年1月 建築がスタート、6月末に完成。
家づくりやインテリアの事を綴ります。

※かえる家づくり \脱/ 初心者講座 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この間取り良いかもっ!

以前にも記事にしましたが、
色々参考にする為と、家を見るのがただ好きだという事から
施工会社さんが決定して、契約をしたあとも、
住宅展示場を度々訪れていました。
つい先日も、もう自分の家は工事後半だというのに、
何食わぬ顔で見学させて頂いております(笑)


今日はこの中で素敵だなと思った間取りを紹介しますね。


手書きで汚くて申し訳ありませんが、
こんな感じ。

↓↓↓↓

2階リビングですが、

リビングだけの広さでは8畳ちょいぐらいだったと思います。
なので、特段広いわけではないのですが、見ての通り、
左右それぞれにバルコニーがあって、
実際以上の広がりを感じられます。
左右がガラス(掃出し窓)ってのも良いですねー


そして、一番気に入ったポイントは
左右のバルコニーが南側で繋がっている事。
この部分で洗濯ものが干せます。


このアイデアって良くないですか?
南側の一等地で洗濯もの干せて
リビング側からは壁で隠せますもんねー。
(この絵でいくとTV背面側は全て壁)


洗濯ものってどうしても生活感出てしまいますが、
生活動線に悪影響を与える事ななく、
隠せるのってとても良いと思います。
私はこういった住みやすさを犠牲にする事なく、
見栄えを重視するデザインが好きです。



Thanks for reading!


次回のタイトルは
『外構は難しいぞー』
で予定しまーす。では!



変わらぬ元気、弛まぬ消費で九州を後方支援!


ひとつづつ。すこしづつ。

×

非ログインユーザーとして返信する