モダンで快適な2階リビングの家 ★ゆっくり更新中★

2016年1月 建築がスタート、6月末に完成。
家づくりやインテリアの事を綴ります。

※かえる家づくり \脱/ 初心者講座 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

木が2本

前回外構の記事を書きましたが、
「我が家には緑がいらない」という
ポリシーに逆行しようとしています。
  →外構は難しいの話
  →コンクリートで埋めてしまえの話


植栽です。


ただ、シミュレーションで置いてみると
なかなか良い感じですね。
まあ緑(自然)が嫌いといういよりも、
汚れ、虫、手入れが嫌なだけで、
そりゃ、うまくデザインと融合していれば
良いもんです。


木を2本ばかしお迎えする事になりました。
ココとココです。




①1本目は玄関入った時の視線の抜けた先
②2本目は寝室の歩道からの視線カット
です。


あとは、
工務店さんに、外構屋さんに頼むよりも自分で
植えた方が安いですよと言われたので、
調べてみると、1万円/本 程度差が出るようでした。
どうも家全体の話をしていると

1万円(2本で2万円)というのが
少額に見えてきますが、

冷静に考えると結構な差ですよねぇ。

麻痺が怖いです。


まぁ職人日当・管理/技術料・運搬費等を考慮すれば、
妥当なんでしょうが、あらためて住宅全体のコスト構成が
気になってしまいました。


ちょっと話がそれましたが、
我が家もシンボルツリーを採用です。


シマトネリコ




です。


良く見る気がします。
ほんとに植栽はノーマークで、
勉強不足ですが、なんだか人気だとか。。。


常緑樹というカテゴリーらしいです。


Thanks for reading!


次回のタイトルは
『ビルトインガージを活かすには』
で予定しまーす。では!



変わらぬ元気、弛まぬ消費で九州を後方支援!


ひとつづつ。すこしづつ。

×

非ログインユーザーとして返信する