モダンで快適な2階リビングの家 ★ゆっくり更新中★

2016年1月 建築がスタート、6月末に完成。
家づくりやインテリアの事を綴ります。

※かえる家づくり \脱/ 初心者講座 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

外壁塗ってます

外壁が塗り始められました。
我が家は黒と白のツートンです。


さて、
以前記事にしたように、


うちは基本軒がありません。
見た目と汚れへの対策を
両立させる事が必要でした。


なので、ちょっと塗り方は工夫してます。


まず黒い部分。
「校倉」という塗り方です。
横に櫛引きした模様が入り
見た目のアクセントにもなります。
こちらは実際に同じ施工をした7,8年後の
建物を見ての採用ですが、経年劣化した時に
汚れが目立ちにくい印象です。
一見、凸凹の中に汚れが溜りそうな気がしますが、
色あせてきた感じと相まって
目立たないのではないかと思いました。


次に白い部分。
全部黒の校倉で仕上げるとくどいので、
白でアクセントを付けます。
でも白は汚れますよねー。
なので、白を採用する面は1階の一部。
ここは2階オーバーハング部分により、
しっかりと軒天がつく部分です。
これで雨汚れでコケ見たくなるのは防げるかな。
校倉と対比させ、こちらはフラットな仕上げに
してます。


チラッと施行中写真。
軒天との相性もバッチリです!
まだ白が塗られてませんがねー



Thanks for reading!


次回のタイトルは
『壁紙がピンチ
で予定しまーす。では!



変わらぬ元気、弛まぬ消費で九州を後方支援!


ひとつづつ。すこしづつ。

×

非ログインユーザーとして返信する