モダンで快適な2階リビングの家 ★ゆっくり更新中★

2016年1月 建築がスタート、6月末に完成。
家づくりやインテリアの事を綴ります。

※かえる家づくり \脱/ 初心者講座 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

モデルルームはネタの宝庫



建築依頼先を決めたあとも行ってみたメーカーさんです。


◆へー○ルハウス

  
知り合いがここで建てました。
さすがはへー○ル。しっかりとした構造を
しているという事は伺えました。
モデルルームの雰囲気も好きです。
ただし私達の予算では、少し坪数を減らさないと
建ちそうもありません。高いです。


ここでは、Ⅱ型キッチンの案を頂きました。
(我が家はⅡ型キッチンを採用です)


それから独立WIC。
通常寝室と連動させると思いますが、
分けると家族が寝ていても準備の音が
気にならないそうです。
営業さんが共働きで、自宅を建築する際に
独立させて正解だったとの話に共感し、
これまた採用です。
             
  

◆ミ○ワホーム


スキップフロアをうまく取り入れたく、
その参考に『蔵のある家』を見に行きました。
最終間取りのお手本となる貴重な見学となりました。
             


◆一条○務店

   


真面目な家づくりをしている印象です。
でも営業さんが多少しつこかったかなぁ。
次の予約を取りたがってました。
自分達としては直接参考になるものは
ありませんでしたが、実はここと同じ
工法つかってたりするなぁ。。
           


◆積水○ウス

   


ランドリームと脱衣所の間取りに感心
(収納で両方が繋がっている)
採用はしなかったけど、ランドリールームの
考え方はとても参考になりました。


◆まとめ

我が家は各社の良いとこ取りから、
設計士さんがセンスよく作り込み、
さらに皆でブラッシュアップした
作品となりました!!


次回はその建築会社さんを紹介します。

×

非ログインユーザーとして返信する