モダンで快適な2階リビングの家 ★ゆっくり更新中★

2016年1月 建築がスタート、6月末に完成。
家づくりやインテリアの事を綴ります。

※かえる家づくり \脱/ 初心者講座 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

■WEB内覧■リビングルーム

本日のWEB内覧はリビングルームです。


リビングといえば家の中の中心でしょうが、
我が家は文字通りここが中心に
なるように設計されています。



2階リビングですが、スキップフロアで
2.5Fが子供部屋です。
1Fが私達の寝室。
水回りは、2階に全て持ってきているので、
家族がリビングを中心として、
自然と目的地に向かうような動線となっています。


さて、

リビング自体の広さですが、単独で約10畳。
めちゃくちゃ広いという訳ではありません。、
ただ、いろんな視覚効果が
織り込まれてこまれています。


まず、
ダイニングキッチンとは
少しオフセットさせた配置で、
リビングを曖昧に独立した空間にしています。


したがってLDKとしての一体空間ではない分、

多少狭く感じてしまう所ですが、

  ・バルコニーへの視線の抜け

  ・階段室への視線の抜け

  ・リビング側天井の半吹き抜け化

 (2.5Fとの勾配天井)

これらにより感覚的に大きな空間に感じます。


広い空間にみせるには、『視線が抜けている』
というのが重要な要素であると、色々なところで
拝見しましたが、身を持って体感できました。



Thanks for reading!


次回もWEB内覧をお休み。


タイトルは


『えええ?!済んでないの?水道検査』


で予定しまーす。では!



変わらぬ元気、弛まぬ消費で九州を後方支援!


ひとつづつ。すこしづつ。

×

非ログインユーザーとして返信する