モダンで快適な2階リビングの家 ★ゆっくり更新中★

2016年1月 建築がスタート、6月末に完成。
家づくりやインテリアの事を綴ります。

※かえる家づくり \脱/ 初心者講座 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2階リビングまとめ 最終回

まとめ最終回です。


part1〜part4はこちら↓




最後はメリットの話。


2階リビングといえば、
隣家や道路に囲まれながらも
プライバシーを確保しつつ、
日当たりと景色を楽しめます。


『外から中は見えないけど
中から外は見える』


こんな家を計画段階より目指していたのですが、
住んでみて、あらためてその良さを
実感出来ています。


先日取材にこられた記者さんも
『このダイニングに座った感覚
とても落ち着きますね』
と仰られていました。


それがこの風景


ハイサッシの窓越しに見えるバルコニーと、
その先額縁のように切り取られた開口から
見える緑(桜の木)。
とても落ち着きます。
写真写り悪いですが、
北側なのにとても明るいです。


私の田舎であれば、
これよりも、もっと長閑な景色を
なんの工夫も無しに手にいれる事が出来ます。
ただ、ここでは(首都圏ではかなり田舎な方ですが・・・)
そうはいきません。
この雰囲気が作りだせているというのは
2階リビングの恩恵(+α設計の上手さ)である事は、
間違いないでしょう。
(この写真を見て、この先すぐに電車が走ってて、
 西と南に隣家があって、道路挟んで学校が建ってる
なんて思わないですよね)


以上5回に分けてお送りしました、
2階リビングのまとめ。


住んでみての感想は、
メリット+120点、デメリット-20点
差引100点ってとこでしょうかねぇ。
2階リビングも工夫次第です!!


何か少しでも参考になれば幸いです。


Thanks for reading!


次回のタイトルは
『南向き信仰のこと』
で予定しまーす。では!


↓↓↓注文住宅  施主の味方!!↓↓↓
☆かえるけんちく相談所☆
⇒間取りで後悔したくない あなたへ


ポチっ↓↓として頂くと更新の
励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する