モダンで快適な2階リビングの家 ★ゆっくり更新中★

2016年1月 建築がスタート、6月末に完成。
家づくりやインテリアの事を綴ります。

※かえる家づくり \脱/ 初心者講座 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

★リマインド★ 良い間取りを作る方法 第1位

↓↓↓注文住宅  施主の味方!!↓↓↓
☆かえるけんちく相談所☆
⇒間取りで後悔したくない あなたへ


過去の記事を読み漁っていると、
良い間取りを作る方法について
色々書いていましたので、リマインドがてらに
ランキング形式でお送りしております。
(あくまでも個人的意見です。ご容赦下さい)


第2位はこちら
たくさん家を見る


今回は第1位をご紹介

「暮らし方を考える」


さぁ家を建てるぞ!と思い立ち、
いろんな家を見たり、話を聞いたりしていると
いつのまにか目的である「暮らし方」がどこかへ飛んでしまい、
手段に拘ってしまう事があります。


例えば「パントリー」のある家をみて、うちにも絶対欲しいとか。。。。


「パントリーを作る」はあくまでも手段です、
これではいろいろな可能性をつぶす恐れがあります。


まずは暮らしを考える事。(←多分最初は皆考えているはずです)


このケースで言えば、
「夫婦共働きで買い物は週末にまとめ買いしストック。
金曜日になってくると疲れてくるので、たまに外食する事も。
お酒も好きなので色んな銘酒を取り揃え、家でも夫婦でよく飲みます」と、
ちょっと単純ですが、こんな感じに「暮らし方」があるとします。
そんな事からパントリーが欲しいとなった訳だと思いますが、
実はその「暮らし方」にはパントリーを作る以外にも可能性が
あるかもしれません。同じパントリーだとしても
大きさ・形・配置が変わるでしょう。


よって、自分達の「暮らし方」をしっかりとベースに持っておき、
要望としてあげる事が必要です。


逆に言えばその暮らし方の要望にあわせて、
どのように設計さんがプランしたのかを聞くと、
相性の良し悪しが見えてくると思います。


以上、私が思う良い間取りを作る方法ランキングでした。
あくまでも個人的見解ですので、ご了承ください。


ちなみにこのように書いておきながら
私自身がどうだったかというと
2、3位の事は実際にやりました。


でも今回の1位の記事、
「暮らし方を考える」は、
実は今思うと時折り見失いそうになっていました。


ただ、我が家の場合、設計さんがそこを上手く
引き出して汲んでくれています。
だから住んでから気付く事もたくさんあります(笑)
それがこれら記事で書いた事になりますが、



もし違う設計さんだったら
後悔していたかもしれません。


Thanks for reading!


次回のタイトルは
『★リマインド★ 良い間取りを作る方法 番外編』
で予定しまーす。では!



ポチっ↓↓として頂くと更新の
励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する