モダンで快適な2階リビングの家 ★ゆっくり更新中★

2016年1月 建築がスタート、6月末に完成。
家づくりやインテリアの事を綴ります。

※かえる家づくり \脱/ 初心者講座 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ストリップ階段 桟の数

↓↓↓注文住宅  施主の味方!!↓↓↓
☆かえるけんちく相談所☆
⇒間取りで後悔したくない あなたへ


今回はストリップ階段の桟の数について、
機能面での話。


我が家は横桟型で中2段となっています。
最初は中1段の図面でしたが、途中で中2段に
変更となりました。


(結果的にデザイン的にはこっちの方が好きかな)


変更した経緯としては、
たしか設計さんにこっちの方が良いと言われて
そうしたはずですが、何でだったかは忘れました。。。


なのでこれが意図通りかは分かりませんが、
実は機能面でも功を奏する結果となっており、
今回ご紹介させて頂きます。


それは手すりとしての使い勝手。


1歳10か月の娘 1番下を使います。
4歳半の息子 真ん中を使います。
大人 1番上を使います。



特に1番危なっかしい子供たちにとって、
丁度良い高さの支えとなり、安心できます。、
見た目と機能が融合する結果となりました。



Thanks for reading!


次回のタイトルは
『シマトネリコの成長が気になる』
で予定しまーす。では!

ポチっ↓↓として頂くと更新の
励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する