モダンで快適な2階リビングの家 ★ゆっくり更新中★

2016年1月 建築がスタート、6月末に完成。
家づくりやインテリアの事を綴ります。

※かえる家づくり \脱/ 初心者講座 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

●私にも出来る!インテリアコーディネート

↓↓↓注文住宅  施主の味方!!↓↓↓
☆かえるけんちく相談所☆
⇒間取りで後悔したくない あなたへ


最近インテリアをいろいろ悩んいるのですが、
今日の記事は、ショップのお兄さんに聞いたままの内容です。


いろんな考え方はあるのでしょうが、
このアイデアは小難しい話が一切なく、
私みたいな超初心者でもとても受け入れやすかったので
ご紹介させて頂きます。


部屋に入った時の第1印象をどうやって良くするか?


「アクセントとなるカラーを手前と奥に
もって来て、視線を誘導するように配置する」


「後は何でもOK!!」


以上!!


いやぁ、簡単。
これなら出来る。


我が家はネイビーがアクセントカラー、
チョイ足しでグレーを用いています。


これさえ決まると、


まずリビングに入ると下にネイビーのラグ。
そのまま上に視線を上げながら奥を見ていくと、
手前のソファーにクッション、そしてダイニングチェアーがあり、
一番奥にはアクセントウォールと、ネイビーが続きます。。
チョイ足しのグレーはソファーのクッションや
ダイニングチェアにもちりばめながら
色をまとめています。


ここのベースがまとまっていると、
例えば家具同士の木の質感とかを
あわせる必要はないし、
(逆に合わせ込み過ぎないない方がちょうどいい)
テーブルやチェアの脚も
素材、色をあわせてなくても違和感がありません。


こんな感じでメインカラーを手前と奥でしっかり配置して、
全体のバランスを整えると細かい事を
気にしなく良いとの事でした。


上級者はもっと細かな配慮をするのでしょうが、
初心者の私にはとてもしっくりとくるアドバイスでした。


まだまだ改善点が必要でしょうが、徐々に勉強致します。
やっぱり次はのっぺりとした壁のアレンジだな。


Thanks for reading!


次回のタイトルは
『ガレージ様の恵。運動会で大活躍!』
で予定しまーす。では!

ポチっ↓↓として頂くと更新の
励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する