モダンで快適な2階リビングの家 ★ゆっくり更新中★

2016年1月 建築がスタート、6月末に完成。
家づくりやインテリアの事を綴ります。

※かえる家づくり \脱/ 初心者講座 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さらに効率の良い動線の可能性

↓↓↓注文住宅  施主の味方!!↓↓↓
☆かえるけんちく相談所☆
⇒間取りで後悔したくない あなたへ




前回のランドリールームの話の続きとなります。


脱ぐ⇒洗う⇒干す(内と外)⇒仕舞う
が全てここで完結するという話をさせて頂きました。


ここでまず我が家の動線(2階リビング)の
お話をさせて頂きます。


現在私達は2.5Fの子供部屋で
みんなで寝ているという記事を
少し前に書きました
(あと、3,4年は続くと思います)



この生活スタイルの中で私は、
まず帰宅すると、
1FのWICに次の日着るものを取りに行きます。
そして、そのまま二階へあがり、
ランドリールームへ行き、
ここで次の日着るものを棚に置き、
部屋着に着替えます。


最後に風呂に入って、
下着・パジャマに着替えて2.5Fで就寝。
次の日の朝、前日に持って上がったものを
ランドリーで着て、そのまま出社します。


これで基本的には、
帰宅後1回2Fへ上がると、
次の日の朝出社するまでは
1Fに降りる事はありません。
このランドリールームは、
2階リビングのデメリット軽減にも貢献しております。


さて、前を置き長くなりましたがこの話しを踏まえて、
今回のタイトル、


『さらに効率の良い動線の可能性』
です。


私はこれに、
『ファミリークローク』という考え方がプラスされると
さらに良くなるのかなと考えます。
風呂⇔ランドリールーム⇔ファミリークローク⇔各個室
が行き来き出来るように配置されていると、素晴らしいですね
実際に配置したらどんな間取りになるかは分かりませんが・・・・。。


いずれにしても、
これが暮らし方にはまるのであれば、
とても効率の良い動線になりそうです。



Thanks for reading!


次回のタイトルは
『配線を隠すだけでは満たされない』
で予定しまーす。では!

ポチっ↓↓として頂くと更新の
励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する