モダンで快適な2階リビングの家 ★ゆっくり更新中★

2016年1月 建築がスタート、6月末に完成。
家づくりやインテリアの事を綴ります。

※かえる家づくり \脱/ 初心者講座 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

住んで実感!!シューズクロークのつくり

今日はシューズクロークの話。
実際数ヶ月使ってみた感想を
お届けします。


我が家のSICはこんな感じ↓↓

家族用玄関として、
ウォークスルーになってます。


実際に住んでみて、
良かったなと思うのは3つ。

一番は2WAYにした事かな。
家族はこっちから出入りするので、
玄関がすっきりします。


次に上着をかけれるように 
ハンガーパイプを作った事。
ウィークデイによく着るものは 
ここで脱ぎ着します。
これも便利!


濡れたものは、土間側にもう一箇所
設けています。


最後はこのちょっとしたカウンター。
ここは、鍵を置いたり、
ちょっとしたものを置くのに便利です。
あとこれ、手摺変わりにもなるんです。
便利です。
手摺にもなるように補強が入ってます。


逆に検討不足だったところ。
というか検討不足というより、
 全く気付かなかったのですが、
こちら。


写真では、分かりにくいのですが、
下駄箱部分の可動棚奥行が450mmあります。


我が家にそんなビックフットは、
おりません。。。


これ、あと100mm小さくても、
問題なかったでしょう。
そうするとさらに圧迫感を
緩和出来たかもしれません。


最後になりますが、
この換気扇。


窓がつけられなかったので、
付けたのですが、
小型ながらなかなかのもんです。
窓がつけられないときは、
激しくおすすめします!


Thanks for reading!


次回のタイトルは
『いやぁ、これが一番の後悔かな?!』
で予定しまーす。では!



ポチっ↓↓として頂くと更新の
励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村


×

非ログインユーザーとして返信する