モダンで快適な2階リビングの家 ★ゆっくり更新中★

2016年1月 建築がスタート、6月末に完成。
家づくりやインテリアの事を綴ります。

※かえる家づくり \脱/ 初心者講座 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

配線を隠すを考える



今回も電気もの


見栄え上邪魔になってくるのが
電気ものの配線です。


せっかくなんで建物計画に織り込んで
隠したいよねー。


我が家でやった事


①ホームシアターのスピーカー配線
空配管を事前に通してもらいました。
マンションの時は何と無く目立たないように、
家具の後ろとかを通しながら配線してたのですが、
今回は壁の中です。
空で配管を通すってのを、初めて知りましたが、
これって便利ですねー。
あとで自分でも線を通せますもんねー。


②TV近辺
これはちょっと考えました。
前住居でもラック裏に綺麗に

まとめていたのですが、
いざという時に、使いにくい。

機器の入れ替えや追加、

ちょっとした配置変更の度に、

配線を考えなくてはいけません。
そこで、スキップフロアの下にローボードを
埋め込む事にしました。
→スキップフロアの話


まずは当然おもて面からの見栄えは

スッキリします。配線は見えません。

そしていざという時の使い勝手。

これは反対側の蔵収納の中に入ると、

ローボード裏面の板を取っ払っているので、

デッキの裏が丸見えです。

ちょっとデッキをズラして、手探りでやるとか、

狭いとこ頭突っ込んでやるとかありません。

この作業に共感出来る方は少ないかもしれませんが、

私の中ではかなりのヒット間取りです。



Thanks for reading!


次回のタイトルは
『この間取り良いかもっ!』
で予定しまーす。では!



変わらぬ元気、弛まぬ消費で九州を後方支援!


ひとつづつ。すこしづつ。

×

非ログインユーザーとして返信する