モダンで快適な2階リビングの家 ★ゆっくり更新中★

2016年1月 建築がスタート、6月末に完成。
家づくりやインテリアの事を綴ります。

※かえる家づくり \脱/ 初心者講座 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2階リビングの暑さをリポート

今回の内容は、

今後も定期的にレポートしたい思います。


で、まずは結論。

昨日の猛暑を体感しての実感は、

可もなく、不可もなくと言ったところでしょうか。

さすが、高気密高断熱といきたいところですが、

そこまでありませんでした。そういう意味でいうと

期待はずれですが、夏の暑さに対してはこんなものでしょうか。


さて、体感リポートですが、

やっぱり当然2階の方が暑いです。

ただ、仮住まいのアパート(メゾネットタイプ)や、

妻の実家ほど、1階、2階の温度差はありません。

これは、やっぱり断熱性が高い証拠かな。


次にエアコンの話。

22.7畳のLDKに23畳用のエアコンを一基つけてます。

省エネモードだとさすがに負けている感じ。

通常モードでの使用が必須です。

朝の10:00〜夜の23:00まで連続使用した結果は

電気代約200円。(エアコン本体の表示)

30日で6000円。これはどんな感じかな??

我が家は共働きで家にいないから、

そこまではいかないのかな?!と。


ちょっとこの辺はしばらくデータでも取って、

あらためたいと思います。


Thanks for reading!


次回のWEB内覧は、


『リビング』


で予定しまーす。


変わらぬ元気、弛まぬ消費で九州を後方支援!


ひとつづつ。すこしづつ。




×

非ログインユーザーとして返信する