モダンで快適な2階リビングの家 ★ゆっくり更新中★

2016年1月 建築がスタート、6月末に完成。
家づくりやインテリアの事を綴ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トイレの操作ボタン表示が統一される???

↓↓↓注文住宅  施主の味方!!↓↓↓
☆かえるけんちく相談所☆
⇒間取りで後悔したくない あなたへ


ちょっと前にこんな記事を発見↓↓


日本レストルーム工業会は、
トイレ操作パネルを統一化し、
国内主要メーカー9社で
標準ピクトグラム(絵記号)を
策定したことを発表したそうです。


訪日される観光客の皆さんに対して
分かり易くするのが主目的なようです。
中でも特に苦労したのが便器洗浄マークだったそう。

如何でしょう??

苦労しただけあるのか、
私個人的には、なかなか分かり易いんでないかと思います。


一方で「乾燥」
これって微妙じゃないですか??


乾燥機能がどんなものか知らない前提にたった時
理解出来るかなぁ。。。。


⇒★一戸建て注文住宅ブログ村へ戻る☆


Thanks for reading!!!



注文住宅のいろいろなお話↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村



お風呂のあれは絶対浮かせるべき!!!

↓↓↓注文住宅  施主の味方!!↓↓↓
☆かえるけんちく相談所☆
⇒間取りで後悔したくない あなたへ


最近このタイプの風呂の蓋が、
多いでしょうか???


今日はこの蓋にまつわる、
お風呂掃除の話です。


私もお風呂掃除はやります。


その時にここ↓↓


洗うのが面倒です。
(ですよね??)
一旦、蓋を取り出さないと
バスタブの上面が洗えません。
蓋って毎日洗うものでもないので、
立て掛けっぱなしのまま作業
出来れば楽ですよね〜。


っで、これ。
実は下受けのブラケットを追加すれば、
バスタブから浮かして設置することも可能です。


なので、最初は浮かせようとしていました。

が、しかし、、

『子供が風呂の蓋を差し込み辛くなるかも』
とのアドバイスをショールームの
お姉さんから受けまして、
やっぱりこっちのタイプに落ち着きました。


でも皆さん!
掃除のしやすさを考えるのなら、
断然浮かせるべきです!!


子供云々ははっきり言って
あまり問題ではないでしょう。


これからお風呂の仕様を検討中の皆さん。
「蓋の固定方法」にも目を向けてみては
如何でしょうか??


⇒★一戸建て注文住宅ブログ村へ戻る☆



Thanks for reading!!!



注文住宅のいろいろなお話↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村


■定期レポート■リテックスプラスの効果 設置後4ヶ月半

↓↓↓注文住宅  施主の味方!!↓↓↓
☆かえるけんちく相談所☆
⇒間取りで後悔したくない あなたへ

リデックスプラスとは、
こんな商品です↓↓
リデックスプラスとは


前回レポートから約3ヶ月。
結構経ちましたねぇ。


で、現在の状況
ゴッキーの発生:0回
です。
その他虫たち、
家の中で見る事は
ほぼありません。
まぁ、冬真っ最中ですので、
基本的に虫はいないんでしょうが、
効果は継続されていると判断します。


今後暖かくなってきた時にどうですかねぇ。


⇒★一戸建て注文住宅ブログ村へ戻る☆


Thanks for reading!!!


先日、広島住宅総合館という
サイトに私のブログ記事が
掲載されました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

主に広島県の工務店さんを紹介しながら、
家作りを支援するサイトです。
コンテンツの一つに、住まいブログ記事を
集めて紹介するコーナーがあります。
これは、上手い考えですね〜。


注文住宅のいろいろなお話↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村