モダンで快適な2階リビングの家 ★ゆっくり更新中★

2016年1月 建築がスタート、6月末に完成。
家づくりやインテリアの事を綴ります。

※かえる家づくり \脱/ 初心者講座 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

築10数年の実家のお話です。

大晦日です。
今年は実家に帰省しております。


私の実家。
4畳半の居間兼食卓だの、
3畳の子供部屋だの(しかも二人で)
貧乏実家の話を何度かご紹介させて頂きましたが、



実はこの家、もう存在しておりません。


私が上京して数年後、
道路拡張の公共工事の為立ち退き、
そのどさくさで、ちょっと移動した先に
行政の強力なバックアップの元、
随分と立派な家に建て替えられました。
首都圏では考えられませんが、
100坪の土地に、延床50坪の
上屋で建っています。
(九州の田舎では珍しくないのですが・・・)
そして今や妹も嫁ぎ、
一緒に住んでいた祖父も亡くなり、
現在は両親が二人で住んでいます。


で、今この実家に
帰ってきているのですが、


とにかく寒い!!!!


築12,3年ぐらいの家なんですが、
当時の家はこんなもんなんでしょうか。
断熱材はグラスウールを
使っているようですが、
壁の中でどうなっているのか?
あとは大きいのは窓ですかね。

一応ペアガラスですが、
断熱性が???
窓際が特に寒いです。
暖房効率がとても悪い気がします。


あらためて今の家は
凄いんだなぁと思いました。
きっと10年後はもっと
進化しているんでしょうねぇ。
⇒★一戸建て注文住宅ブログ村へ戻る☆


Thanks for reading!!!


2016年も間も無く終わります。
2017年も細々とブログを続けて
行こうと思いますので、
引き続き宜しくお願い致します!!



注文住宅のいろいろなお話↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する