モダンで快適な2階リビングの家 ★ゆっくり更新中★

2016年1月 建築がスタート、6月末に完成。
家づくりやインテリアの事を綴ります。

※かえる家づくり \脱/ 初心者講座 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

7月のエアコン電気代

↓↓↓注文住宅  施主の味方!!↓↓↓
☆かえるけんちく相談所☆
⇒間取りで後悔したくない あなたへ


2階リビングや吹き抜け天井を計画中の方へ
少しでも参考になるでしょうか。
やっぱり、せっかく新しい家を作るので、
暑い・寒いも気になる所。中には徹底的に
高気密・高断熱に拘る方もいらっしゃるでしょう。


ちなみに我が家はというと、
Q値2.2
C値0.5(設計上)
こん感じ。
一条工務店のデータからすれば、
かなり見劣りしますね。


私は、特別拘っているわけではありませんが、
発砲ウレタン吹き付け+サーモスⅡ-Hの組み合わせで、
まぁまぁ効果はあるようです。
次世代省エネ基準はクリアしております。
(注:ただしC値は設計値です)


こんな設計上の数字の我が家ですが、
じゃあ実際暮らしてみてどうなの?ってとこです。
まずは、この夏の暑さ。

この記事で書いたようにお世辞にも
涼しいなんて言えませんが、(夏だもんね)
経験上言えるのは、今まで実家とかで体感した
1F↔︎2F程の温度差は感じないのは事実です。
多少は断熱性、気密性が高いといえるのでしょうか。


ただ、やっぱり快適に過ごすにはエアコンは必須。
そこで今日のタイトル7月のエアコン電気代です。


結果的には30日で『2200円』
(エアコンのみ。LDK1機、寝室1機)


一部全く使ってない日もありますが、
夫婦共働きでウィークデイの日中は家に誰もいない中、
土日は朝から晩まで、平日も夕方帰宅して寝る前まで、
その後は寝室エアコンが4~5Hほど稼働します。
まぁこれをほとんど毎日繰り返した結果としては
優秀かなぁと思っています。


設定は27℃の自動運転。
あとポイントは、他にも色々な方が仰れていますが、
暑くなる前にエアコンを付けてしまう事でしょうかね。
我が家も週末は朝は、少し空気の入れ替えで窓を開けた後は、
すぐにエアコンを付けます。

ちなみに、LDKは手前のダイニングキッチン空間と
奥のリビング空間で緩く区切られて、
なおかつリビング側は勾配天井で反吹き抜け状態です。
この空間をエアコン1機でまかなっています。
体感的にも暑さは感じません。
基本的にこのスペックで私は満足しています。


もうすぐ私も夏休み。体感的な話ばかりではあれなんで、
もう少し定量的にデータが取れればなぁと思います。
(ここからは職業柄趣味の世界です。
ロガー付きの温湿度計を仕込みます・・・・)


Thanks for reading!


次回はWEB内覧


『続 玄関』


で予定しまーす。では!


変わらぬ元気、弛まぬ消費で九州を後方支援!


ひとつづつ。すこしづつ。






×

非ログインユーザーとして返信する