モダンで快適な2階リビングの家 ★ゆっくり更新中★

2016年1月 建築がスタート、6月末に完成。
家づくりやインテリアの事を綴ります。

※かえる家づくり \脱/ 初心者講座 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

良い間取りを作る方法

サザエさんちって、意外と広いんですね〜。

改めて見ると味のある間取りだと思いません?


さて、今日のタイトル、

『良い間取りを作る方法』

この辺の事が書かれている記事って

よく見ますよねー。

私もネットでいっぱい見ましたし、

結果的に自分達にとってはベストな

間取りが出来上がってると思います。


この中で共感出来たのが2つ。


①要望が伝言ゲームにならならい事

ベースとなるプランをまとめる際、

必ず設計して頂いた方と直接話しが

出来る事。これが重要だそうです。

私達はこれが当たり前だと思ってましたが、

ハウスメーカーさんとかだと、こうは行かない

パターンがあるそうですね。

営業さんとし話さないとか。。。



②良い設計士さんにめぐりあう事

そりゃあ大事!営業さんとかの印象もあるでしょうが

ここがしっかりしてないと良い家建ちませんよね



でも当たり前ですが、①も②も運次第。

中々自分達だけでコントロール出来るもんじゃ

ないですよねぇ。


なので、私自身の経験で3つ目。

実際私は役に立った気がする・・・。。


皆さんに該当するかは分かりませんが、

この3つ目を次回紹介させて頂きますねぇ。


Thanks for reading!


次回のタイトルは

『良い間取りを作る方法 ~私がやった事編~』

で予定しまーす。では!

×

非ログインユーザーとして返信する