モダンで快適な2階リビングの家 ★ゆっくり更新中★

2016年1月 建築がスタート、6月末に完成。
家づくりやインテリアの事を綴ります。

※かえる家づくり \脱/ 初心者講座 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

TOTOサザナの1717はどんだけー?

お風呂の事です。

ほっからり床が気に入り、

TOTOサザナを採用する事になりました。

そして、サザナには1717サイズなる

仕様があります。

部屋の大きさは一坪のままお風呂ユニットを

少し大きく出来るらしいのですが、

工務店さん経由の見積もりでは、

通常の1616サイズとの

価格差は3万円強。


ここにお金をかける価値はあるのか?


設計士さん曰く、ほとんど差には

気付かないレベルかもしれないとの事。

 

なので、これは実際に試してみよう

という事でショールームに行くことに。

 

感想は、確かに分かっていても

ぱっと見全く気付きません。

特に洗い場の感じは差はあるのかな??

(カタログ上5cmぐらい広いみたいだけど)


ただ、ひとつ大きな違いがありました。

浴槽です。(我が家はラウンド浴槽)

1717は私が完全に足を延ばすことが

できるのに対し。1616だと、

ほんの少し足が曲がったままです。

微妙な差ですが、これは大きな感覚の差に

感じましたので、差額3万円を払う事に

しました!

※参考までに私は身長180cmですが、

入る姿勢などによって差があるとは

思います。


なかなか、1717を置いている

ショールームは少ないですが、

迷われている方は是非探して足を

運んだ方が良いと思います。

ほんとに微妙な差だったんで、

変に期待すると後悔するかも

しれません。


ちなみにこの時期、16年2月に発売開始の

新型かそれ以前の旧型か選ぶ事が

出来まして、我が家は新型にする事に

しました。


個人的な印象は、デザイン的には

旧型の方が好きだけど、

機能的には新型が勝る感じですねー。。。 



Thanks for reading!


次回のタイトルは

『Ⅱ型キッチンはいかがでしょう。パナソニック ラクシーナ』

で予定しまーす。では!

×

非ログインユーザーとして返信する