モダンで快適な2階リビングの家 ★ゆっくり更新中★

2016年1月 建築がスタート、6月末に完成。
家づくりやインテリアの事を綴ります。

※かえる家づくり \脱/ 初心者講座 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

3Dマイホームデザイナーっていうすごい奴




◆想像を膨らませる

前回『タイミング』の話をしましたが、
事が次に進まなかった期間、
マイホームデザイナーという建築ソフトを
購入し、自分で間取り作りをして想像を
膨らませていました。
 
このソフト良いです!!しかも簡単!!
 
この期間に50を超える間取りを
完成させました。
 

◆この経験がモノを言う

この経験はプランニングの際にとても
役立っています。
何というか上手く言えませんが、
設計士の方に書いて頂いた間取りに
注文を付ける時、その自分のアイデアが
成立するのか、無茶な事を言ってないか
判断が出来ます。


ああ苦肉の策なんだなぁとか、
逆にここはこうやって変えれるとか
瞬時に分かる訳です。


これは打合せをスムーズに行うのに
とても役に立ちます。
 

◆シミュレーションにも使えます

あとは最終確定の際にも、
設計士の方の書いた間取りを
自分でソフトに落とすことによって
自宅でも色々検討出来ます。
自動で3Dになりますからね~。


設備の形状や床・壁・天井など色の
シミュレーションするのに、一番重宝した
のではないでしょうか。。
もちろん工務店さんでもやってくれますが、
自分達でじっくり、ゆっくり納得できるまで
やれるので、とても役に立ちました。
 
これから家づくりを始める人には
イチオシのソフトだと思います。



Thanks for reading!


次回のタイトルは
『我が家の希望は多い?少ない?』
で予定しまーす。では!

×

非ログインユーザーとして返信する