モダンで快適な2階リビングの家 ★ゆっくり更新中★

2016年1月 建築がスタート、6月末に完成。
家づくりやインテリアの事を綴ります。

※かえる家づくり \脱/ 初心者講座 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

デメリットはどーしましょう



2階リビングのデメリットを

少しでも消すために、

我が家はこんな事をやりました。


⚫︎普段の買い物の運搬、老後の不安


階段を緩やかに、15段上がりとしました。
はっきりいって、これに関しての完全解消は

エレベーターを付けるぐらいですかね。
半分覚悟するしかないのですが、まずはこれで
十分だと考えています。



⚫︎宅急便とかの対応


宅配ボックスを付けました。
PanasonicのCOMBOです。
これは夫婦不在の時も多いので、マンションの時のように
受け取れるのが目的ですが、もうひとつ、在宅時でも後で
何かのついでに取りに行けば良い時などには、
ここに入れてもらえば問題無しです。



⚫︎洗濯家事動線


建物と床面積のバランスから、
風呂と洗濯室は1階に配置するのがベターなのですが、
思い切ってこの辺の水回りを2階にあげる事にしました。
これで抜群のワンフロア動線となっています。



⚫︎子供が帰ってきても分からない
これは妻がかなり気にしていました。
育て方もあると思いますが、

そこまで言うならと、こちらも
思い切って2階に持ってきました。


という事で2階リビングのデメリットを消しつつ、
メリットを最大限に活かす事が出来ていると思います。。


2階リビングにしてほんとに良かったと思います。
まだ住んでませんがね・・・・。
住んでからの感想は、またいつか。。。。


近々間取りも公開していきますねー。



Thanks for reading!


次回のタイトルは
『建物バランスとビルトインガレージ』
で予定しまーす。では!

×

非ログインユーザーとして返信する