モダンで快適な2階リビングの家 ★ゆっくり更新中★

2016年1月 建築がスタート、6月末に完成。
家づくりやインテリアの事を綴ります。

※かえる家づくり \脱/ 初心者講座 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

誰でも出来るかも?!ぴったり収納検討術

「誰でも出来るかも」

とは、随分大それた事を書きましたが、

家づくりをしている人は絶対にする事なので、

こう書きました。

でも実際にはそうは単純にいかないと思うので、

?!です。


 で、本題。。

適所に適量の収納やカウンターを用意し、

どこにいても、ものを置く(しまう)ところがあれば、

窮屈する事なく、自然と片付けができるのでしょうが、

「適所に適量」これが一番難しいんですよね。

まずは自分たちの物の把握。「整理整頓」が必要です。

    →生活感のない家の話



じゃあ、具体的にどうするか?

収納本とかを読んだことないので、

小難しい話は分かりませんが、

単純な事をやります。


「引越しの荷造り」

です。家づくりをしている人は、

最後に必ずやる事です。


えええええええええええ。

ですよね。

色んな意味でハードル高いし、

そんな面倒くさい事は、

入居の直前ですよねー。

普通。


ただ、

我が家の場合、仮住まいへの引越しがあったのです。
引越し準備は全体荷物の把握が出来るし、

何より整理が出来ます。
そして仮住まい先では、最低限生活出来るものだけ

荷ほどきするので、さらに選別も進みます。

この生活で7ヶ月ほど経ちました。


これがプランを決定する前までに

終わっていれば、収納量に迷うことはないでしょう。

後は図面上で適所に整頓してあげるだけです。

これであまり小難しく考えることなく、
プランする事が出来ます。


仮住まいじゃなくても、

収納に悩んでる方がいたとしたら、

収納本や整理整頓術みたいな本を熟読するよりも

早々に荷造りすれば、色々把握できるのかなぁと

思った次第です。


って、なかなかそんな事難しいですよねー。

さらに、引越し屋さんに箱詰めから

全てお願いする方には無縁の話です。


まぁ、素人意見という事でお許し下さい。

もしかしたら、建て替えで仮住まいする方とは

共感出来るかなー。


Thanks for reading!


次回のタイトルは
「中身が気になる家」

で予定しまーす。では!


変わらぬ元気、弛まぬ消費で九州を後方支援!
ひとつづつ。すこしづつ。




×

非ログインユーザーとして返信する