モダンで快適な2階リビングの家 ★ゆっくり更新中★

2016年1月 建築がスタート、6月末に完成。
家づくりやインテリアの事を綴ります。

※かえる家づくり \脱/ 初心者講座 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

中身が気になる家

外観を見て、中身どーなってるんだろう??って
気になるお家ありますよねぇ。


折に触れ、記事にもしていますが、
プライバシーがしっかり守られていて、

私はそういう家が好きです。

新居もそういった外観にまとまっています。

→建築中外観


では、どういった外観を見た時にそう感じるのか?
今回は、個人的な意見ではありますが、
具体的な共通点について改めて考えてみました。


もしも、そういうデザインが好きな方が
いらっしゃいましたら共感出来ますかね?
これからそういった家を建てたいと
思っている方には参考になる事も??


どーだか分かりませんが、

取りあえず語ってみます
ただし、建築やデザインのプロではない
素人の意見である事をご了承ください。


で、検討した結果
以下3つになります。


「中身が気になる家の共通点」
①入口が分からない
②表に窓が確認出来ない
③線のつながりが確認出来ない


これらがデザインに取り入れられてると
良いかなぁと思います。
①、②は比較的簡単に実現できると思いますが、

(防犯、採光はしっかり検討した上でですよ)

ポイントは③が上手くバランスしている事が重要です


では③について、少し意味が分からないと思うので
もう少し深堀りしてみます。
※プロの方がご覧になっている場合、
素人考えだという事で、ご容赦下さい。


「線のつながりが確認出来ない」とは
例えば正面から見た時に2階の輪郭があって、
それが1階の中にすっぽり入っていたとしたら
その2階の輪郭線の行先が分からないですよね。


そーするとあれ1階とどうつながってるんだろう?
とかって気になるわけです。


これは1例ですが、こういった箇所が
1つか2つ入っているだけで良いです。


いくつかモデルルームの実例で紹介します。
写真はお借りしています。


線のつながり確認出来ないとは、

こういった感じです。


以上、
私が好きな「中身が気になる家」について、
共通している事を洗い出してみました。


あらためて確認してみると、

これ好きだあと思ったお家は、

この3つが共通していました。


ご参考まで。

共感出来る方がいれば、是非ポチっとお願いします!


Thanks for reading!


次回のタイトルは
『軒が無い家は心配だ』
で予定しまーす。では!


変わらぬ元気、弛まぬ消費で九州を後方支援!


ひとつづつ。すこしづつ。






×

非ログインユーザーとして返信する