モダンで快適な2階リビングの家 ★ゆっくり更新中★

2016年1月 建築がスタート、6月末に完成。
家づくりやインテリアの事を綴ります。

※かえる家づくり \脱/ 初心者講座 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

軒が無い家は心配だ


前回私が好きな外観のお話を

しました。

     →「中身が気になる家」の話


ご覧のように軒がありません。

デザインを重視して軒が無いのって、

まぁ、心配は心配ですよね。

我が家も軒ありません!

心配です!!

なぁんてね。


中には伝統を重んじる建築家さんとかで、

「軒が無い家、短い家」を目の敵の如く

批判されている方もいらっしゃいます。

でも、事前に色々調べましたが、

そこまで言うほどでも無いのかな?!

ただ、確かに上手く作らないと雨漏れの

原因にもなってしまうのは事実です。

しっかり実績のある工務店さんで

お願いした方が良いでしょう。


パラペット部の納まりや水侵入経路の遮断、
当たり前ですが、通気工法で屋根までしっかり、
空気が流れている事など、事前に考え方を確認

しておいた方が良いと思います。

この辺がしっかり考えられていて、 最終的に

エビデンスとして、第3者の防水検査などを

当たり前にやってくれているようであれば、

安心かなと。

むしろ軒が無い分ごまかしがきかないので、

手抜き出来ません。SNSが発展している時代、

何かあれば、簡単に信用失墜しますもんねー


後は壁の汚れ。

これは完全に仕方ありません。

汚れやすいでしょう。 

なのでうちの場合、デザイン的に工夫を入れました。

汚れの為だけでは、ありませんが、

うまく機能と見た目がバランスしていると思います。


建物が出来上がってきた時にでも

詳細ご紹介しますねー


以上、

軒が無いのは心配だけど、

しっかり施工と工夫次第という事でしょうか。


Thanks for reading!


次回のタイトルは
『ダイニングテーブルを悩む』
で予定しまーす。では!



変わらぬ元気、弛まぬ消費で九州を後方支援!


ひとつづつ。すこしづつ。


×

非ログインユーザーとして返信する