モダンで快適な2階リビングの家 ★ゆっくり更新中★

2016年1月 建築がスタート、6月末に完成。
家づくりやインテリアの事を綴ります。

※かえる家づくり \脱/ 初心者講座 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダイニングテーブルを悩む

ダイニングテーブル&イス。

色、形、大きさ、悩みますねー。


そもそもどんな雰囲気があうのか?

色の合わせ方など全く分かりません。


・床

   Dフロア ホワイトオーク


・隣接するカウンター

   パナ 耐水 ダーク色


・キッチン

   パナ ネイビーブルー


・アクセントクロス(横1面)

   濃紺ストライプ



隣接する色はこんな感じ。

カーテンは無しです。


最初は、カウンターの色に合わせるかなぁ

とも思ってましたが、インテリアショップの

方のアドバイスによるとそこを合わせこむ事は

不要との事。

部屋が青系をアクセントにしているので、

ラグとイスで合わせ込み、グレーでシメる。

我が家の方向性にピッタリのナイスアドバイスを

頂きました。


あとはサイズ。
ご存じの方も多いかと思いますが、
イスをひくスペースを考えると天板端から80cm
さらに後ろを人が通るなら100cm
空ける必要があるそうです。


我が家も一応これを参考にしました。
約260cmのスペースに90cm奥行のテーブルを入れています。
基準を参考にするのならば、イスだけなら十分、
人が後ろを通るには物足りない数値となります。
長さについてはスペースの余裕があるので、
使い勝手だけを考慮して人数・用途から160cmにしています。


片側が全面窓なので、見た目的には窮屈さを感じないだろうとも
思ってますが、あとは実際住んでからのお楽しみです。

通り抜けは片方カニ歩きかなぁ・・・・。。


まぁでも、全くどんなものにして良いか、

分からなかった所から、

良いアドバイスを頂き、気に入ったものが

手に入り満足です!!


こんな組み合わせです!!


Thanks for reading!


次回のタイトルは
『だんだん家らしくなってきた』
で予定しまーす。では!


変わらぬ元気、弛まぬ消費で九州を後方支援!
ひとつづつ。すこしづつ。






  

×

非ログインユーザーとして返信する