モダンで快適な2階リビングの家 ★ゆっくり更新中★

2016年1月 建築がスタート、6月末に完成。
家づくりやインテリアの事を綴ります。

※かえる家づくり \脱/ 初心者講座 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

廊下は無駄なのか?

『廊下は極力短く』



これが家づくりのセオリーでしょうか。
あまり廊下が長い事を肯定している
意見は聞いたことがありせんよねぇ。


さて、我が家の廊下です。
玄関ホールを右に折れると約2m。
そして角を曲がって約3mちょっと。
L字に廊下が存在します。
こんな感じ。



この廊下。

プランニング中は無くす方法もありました。
少し配置をいじると広いホールを中心に
各部屋へ入れるような間取りが可能です。
こうする事で無駄な廊下は減らせますし、
各部屋をもう少しだけ広く取れたかもしれません。
セオリーはこれでしょう。


でも我が家あえてそうはしませんでした。


もう一度この写真


これ、
左に曲がった先にまだ何かがある感じがしませんか?

(手前左側扉はSC入り口)
どう続いていくのかなぁと。ある意味迷路みたいな。。
私だけ??


この感じが好きで、あえてこの間取りを採用しています。
もっと前のプランでは、実はもう一角ありました。
さすがにそれはやり過ぎなので変更しました。


ここまではプランニング中のバーチャルの話。
じゃ実際住んでみてフィジカルではどうか。。


狙い通り、素晴らしいです!!

動線も気になりません。


ただ、計算外の事が1点。
たまたま事なきを得ましたが、大後悔をする所でした。
『ベットが入らないかも』の話。


これはもう引越しの時は半分以上諦めていましが、
知恵の輪のように引越業者さんが頑張ってくれました。


こういう角を多くるするなら気を付けなくてはいけない
ポイントですね。



Thanks for reading!


次回のタイトルは


『バルコニーで子供プールとBBQやりました!!』


で予定しまーす。では!


注文住宅 施主の味方!



変わらぬ元気、弛まぬ消費で九州を後方支援!


ひとつづつ。すこしづつ。

×

非ログインユーザーとして返信する