モダンで快適な2階リビングの家 ★ゆっくり更新中★

2016年1月 建築がスタート、6月末に完成。
家づくりやインテリアの事を綴ります。

※かえる家づくり \脱/ 初心者講座 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

採光の魔術師。北から光がやってくる

土地購入時の記事にしていた

『採光』の話。

今回はこれをご紹介します。


我が家は北と東が道路に面していて、

道路から見える窓はありません。

(ウッドバルコニー開口部のみ)




こんな窓がない我が家で、

家族が集まるリビング(2F)を

照らして頂ける『光』様は、

どちらからいらっしゃるのか?

ロの字でもコの字でもありません。


まずは王道南側。


隣家から1800㎜程離した配置で、目隠しも兼ねた

高い壁のバルコニーがあります。

従って視線も気にならないので片側FIXの

大きな掃出し窓を設置。

ここから入った光が、階段室を通って

ガラス戸、ガラス壁を抜け

リビングに降り注ぎます。


間取りはこちら



(写真写りが暗いのは愛嬌で…)



あえて階段室を挟むのは、

昔ながらの「縁側」効果で、

調温機能も果たすとの事。

また、階段室は当然吹き抜けですので、

ここの光は1F玄関ホールへもお邪魔します。




そして今日のタイトルである北側。


北東側に位置するウッドバルコニーは、

一部に開口を設けた壁で覆われております。


実はこの壁がポイント!

光が反射するんです!


ただの壁ですけどね。




これが想像以上に部屋を明るくしてくれます。

最初話だけ聞いたときは半信半疑でしたが、

実際に体感してみると素晴らしいです。

これなら夏でも嫌らしい光にはならないでしょう。


我が家の光はこんな感じでやってきます。


以下家の断面図



設計士の方の光をコントロールする腕には

驚かされますねー。


マイホームデザイナー仕込みの私では適いません。

↑当たり前です・・・(笑)



Thanks for reading!


次回のタイトルは

『戸建てにも宅配ボックス パナソニックのコンボ』

で予定しまーす。では!

×

非ログインユーザーとして返信する