モダンで快適な2階リビングの家 ★ゆっくり更新中★

2016年1月 建築がスタート、6月末に完成。
家づくりやインテリアの事を綴ります。

※かえる家づくり \脱/ 初心者講座 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

上棟はいかがしましょう?

2月初旬の快晴の日。

上棟を行いました。


この上棟の日、

皆さんはどうされましたでしょうか?

最近は式的なものやる人は殆どいないとの事。


ただ節目として、

何かやっておきたいなと。。


我が家は


・大工さん達へのお昼のお弁当


・帰りのちょっとしたお土産

(ビールとちょっとしたお菓子)


・棟梁さんとお清め(酒・塩・米)


を行う事にしました。

ご祝儀は用意しておりません。


まぁ、他の方からすれば良い・悪いが

あるかもしれませんが、自分達の

気の向くままで良いんじゃないかと。。

(バイト神主?の件)←こんな事もあったし。



ここでプチ事件発生です


お昼を用意するのに、

聞いていた人数と当日来ている人数が

違うじゃないか!


どーするー。


後で分かった事は大工さんの人数は

あっていたけど、それ以外に木材の荷上げ屋?さんが

いたとの事。あとは警備員さんもいるよねー。


さすがにお昼同じ場にいる人達に、

大工さんだけお弁当がありますけど、

その他方はご自由に!

なんて言えないよねー。


急遽、妻が機転を利かせて弁当を追加発注し、

ギリギリに間に合ったので、事なきを得ましたが、

たまたま朝イチに人数確認をしていて良かったです。

ナイス嫁。


肝心の上棟の進み具合ですが、1日であっという間ですね。

屋根の野地板まで完了してしまいました。

平面図が実物で立体となり、感動です!


朝の様子



夕方には







Thanks for reading!


次回のタイトルは

『採光の魔術師。北から光がやってくる』

で予定しまーす。では!

×

非ログインユーザーとして返信する