モダンで快適な2階リビングの家 ★ゆっくり更新中★

2016年1月 建築がスタート、6月末に完成。
家づくりやインテリアの事を綴ります。

※かえる家づくり \脱/ 初心者講座 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

基礎工事の真実

先に誤ります。

申し訳ありません。


予告タイトル制でやっておりますが、

今回の記事はタイトル負け必至。

すみません・・・・。。。


で、本題。

 

『基礎』とは。

~物事が成り立つためのよりどころとなるおおもと~


その工事です。


それはそれは大事な工程って事ですよねぇ。

いっぱい色々な事が気になり、調べたり、聞いたり。


地盤の事、コンクリートの事、配筋の事、

型枠存置期間の事・・・。


などなど数知れずの勉強と確認。。。


ブログとかでも

皆さん事細かくレポートされてますよねぇ。


我が家も細かなことはいっぱいありました。

プロの第3者意見を聞いたりした事も。。


なので、色々知恵は付けたし、

一つひとつを紹介すると、

為になる面白い記事になるかなと思い

このタイトルを予告した訳ですが、

実際キーボードを前にすると、、、

ちょっと面倒くさ・・まとめきれません!


よって 

我が家の基礎工事。


概ね良好!!

 

以上!



というと、あまりにもあれがあれなんで、


以下、工程を記します。。


基礎工事が早いだ遅いだ、型枠を早く外されたとか、

いろんなブログ記事を拝見しましたが、

我が家の工事進捗は、

手抜きで急いでいる訳でもなく、

特段じっくりとやっている訳でもなく、

まぁこれが普通かなと。


いろいろ調べつつ、

第3者意見も聞いての感想です。


何かのご参考になれば・・・。。


 

※我が家はべた基礎です。平均気温10℃前後

1日目 捨コン・転圧・防湿シートまで完了

天候:晴れ


2日目 休工

天候:曇り⇒雨


3日目 休工 鉄筋搬入

天候:ベチャ雪 積雪10cm程度


4日目 休工 (積雪の為) 

天候:晴れ


5日目 休工 (積雪の為)

天候:晴れ


6日目 基礎配筋工事 ベース型枠

天候:晴れ


7日目 基礎配筋工事

天候:晴れ


8日目 基礎配筋工事

天候:曇り


9日目 給排水 先行配管 

天候:晴れ


10日目 給排水 先行配管 

天候:晴れ


11日目 ベース生コン打設 

天候:晴れ


12日目 休工 養生

天候:晴れ


13日目 立ち上がり生コン打設 ベース型枠外し

天候:晴れ


14日目 休工 養生

天候:雨


15日目 休工 養生 

天候:曇り少し雪


16日目 休工 養生 

天候:曇り


17日目 外周 掘り起し 整地 養生継続

天候:晴れ


18日目 休工 養生 

天候:晴れ


19日目 型枠外し コンシーラー塗布 土間コン打ち 

天候:晴れ



延べ19日間でした。



Thanks for reading!


次回のタイトルは

『上棟はいかがしましょう?』

で予定しまーす。では!

×

非ログインユーザーとして返信する