モダンで快適な2階リビングの家 ★ゆっくり更新中★

2016年1月 建築がスタート、6月末に完成。
家づくりやインテリアの事を綴ります。

※かえる家づくり \脱/ 初心者講座 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

地鎮祭(バイト神主)


最近間取りやら設備やらの話が

多かったですが、備忘録として、

土地購入後のお話に戻します。


2015年の10月に地鎮祭を行いました。
でも実際の着工は2016年1月。
まさかこんなに間があくとは

思っていませんでしたがねぇ。


地鎮祭。
なんか今から始まるぞっていう

感覚が良いですね!


結局、工務店さん経由で頼んだのですが、
たまたま地元にゆかりのある神社さんでした。


そして来られたのが、

女性(おばあちゃん)の神主さん。

珍しいなぁと思い、その神社のホームページを

何気に調べていたのですが、そのような方が

いる雰囲気は無し。


あれっ?!と思いネットサーフィンしていると、

同じ神社で地鎮祭をされた方のブログ写真とかが

出てくるのですが、どれも男性。しかもどれも別人??

神主さんっていっぱいいるの??


真相は不明。。。


ただその中で分かったのですが、
こういう神主さんっていわゆるバイト?

登録派遣?なんて場合があるんですか?!

老後のこずかい稼ぎかねー。


まぁ、真実は分かりませんし、

何を持って本物(本職)かという事ですが、

結果的には神聖な気持ちには慣れましたし、

良い区切りにはなったのかなと。


結局気持ちの問題ですね。。。


結婚式場の神父さんと同じ。


そー考えると、まぁこんなものかなと。



地鎮祭自体やる方、やらない方

いらっしゃるかと思いますが、

やるも、やらないも気持ちの向くまま、

どっちでも良いじゃないかと改めて

思う今日この頃です。


神様に怒られますかね???


Thanks for reading!


次回のタイトルは
『着工。遅れてるのかー?!』
で予定しまーす。では!

×

非ログインユーザーとして返信する