モダンで快適な2階リビングの家 ★ゆっくり更新中★

2016年1月 建築がスタート、6月末に完成。
家づくりやインテリアの事を綴ります。

※かえる家づくり \脱/ 初心者講座 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Rのついたコーナー壁

これは妻の希望です。


どっかにコーナーRのついた壁を
取り入れたいと。

どこでも良いからと・・・。。


ただ、この時は既にプランニングの終盤戦。

最初からそういう設計をしている訳ではないので、

中々適所がありません。


別に無理してやる必要もないのですが、
そこまで言うならと設計士さんが見事に
取り入れてくました。


玄関です。


この為だけにSICの壁を移動
(設計段階で)






玄関土間が壁一枚分狭くなりますが、
それは誤差範囲としてR壁の実現です。


ただ実は妻の希望は、出墨部分をR15~20程度で
丸めたものでも良かったらしく、


こんなの。写真はお借りしてます。

だから何で簡単に出来ないのか疑問だったよう。

ここまで大きなものになるとは想像

してなかったと思います。


まぁでも結果的には、約100Rのコーナーとなって、
玄関に出迎えの印象を与えらるのは、
良かったのかなぁと私も思ってます。


なんとこの為だけに柱が1本追加され、
ベニヤを曲げてRを作り出すとの事。





贅沢な話ですわ・・・。。
大工さん、クロス屋さん宜しく!!


出来上がりはまたいつか紹介します。



Thanks for reading!


次回のタイトルは
『コンクリートで埋めてしまえ!』
で予定しまーす。では!


九州の震災に会われた方々へ
心よりお見舞い申し上げます。


私も九州出身。
実家の両親や兄弟親戚が多数、九州にいます。
幸いにも目立った被害は実家では出ていないようですが、
天災は怖いですね。熊本はとても深刻なようです。


一刻も早い復興をお祈りします。


















×

非ログインユーザーとして返信する