モダンで快適な2階リビングの家 ★ゆっくり更新中★

2016年1月 建築がスタート、6月末に完成。
家づくりやインテリアの事を綴ります。

※かえる家づくり \脱/ 初心者講座 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コーディネートが心配




はい、前回の続きです。


私達が自分達好みのモダンな家に
仕上げるのに、実際どのように
コーディネートをしたか?


床・壁・天井、
その他設備の仕様とか、
色決めとかのお話です。


コーディネーターさんが
バッチリ決めてくれる建築会社さんであれば
問題ないのかもしれません。


ただ、うちの場合、脱線していないかの
アドバイスをくれるぐらいで、
基本は自分達で仕様を決めしました。


施工事例や内覧会の感じでは、
なかなかオシャレな家も多かったので、
この辺は全部御施主さんの
センスだったのかなぁ??
ちょっと分かりませんが、
そういうスタンスなので仕方ありません。


この場合、少しだけ自分達の時間を使って
検討する事が必要です。


まずはとにかく現物で確認!


クロス・タイルのサンプルは気になるものを
全て取り寄せして確認したりとか。
(多分全部で100種類以上。営業さんには
前代未聞と言われましたけど・・・)


床材のサンプル持ってキッチンとの
色合わせの為、ショールーム行ったりとか、
(完全に怪しい人です・・・)


じっくりとサンプルで合わせながら吟味をしました。
実際の色味とかもみたいのでショールームにも
いっぱい行ったなぁ


回数も振り返ってみると、、


パナソニック(地元、横浜、汐留)
 延べ6回


リクシル(地元、横浜、新宿)
 延べ7回


TOTO(地元2か所、港北)
 延べ4回


タカラ(地元2か所、横浜)
 延べ3回


造作家具系ショールーム(2か所)
 2回


平田タイル
 1回


サンワカンパニー
 1回



皆さんと比べて如何でしょうか????
多い?少ない?


あとは実際部屋に適用したイメージとかは、
3Dマイホームデザイナーの出番です。
こちらのソフトに落とし込んで立体的に確認します。
これで全体のイメージも掴むことができます。。


マイホームデザイナーはお勧めソフトですよー!
家づくりのお供にいかがでしょうか?
こちらも参考


なんかメガソフトさんの手先みたいですね。。。
決して何ももらってませんよ・・・。


そんなこんなでフィジカルとバーチャルを融合して
コーディネートを行いました!


結局綺麗にイメージ通りまとまっているのか?は
出来てからのお楽しみですがねー。


今回工務店さんからトータルでコーディネートして
頂いたわけではありませんが、私達の選択に対して
良い、悪いははっきりアドバイスをくれていたのと
思います。もちろん私達の好みを十分理解した上での
助言ですが、こうやって導いていくのがここのやり方なの
かなぁとも思いました。(←これが普通??)


まっ、何れにしても出来て見ないと分かりませんがねっ。


この経験から言えるのは、

施主にある程度こだわりがあったとしても
所詮素人ですので、導いてもらわないとどうにも
なりません。


なので施工事例や内覧会で、
自分達の好みと合致しているか?
は、建築会社さん選びの重要な
ポイントとなると思います。



Thanks for reading!


次回のタイトルは
『吹付け充填断熱について』
で予定しまーす。では!



変わらぬ元気、弛まぬ消費で九州を後方支援!


ひとつづつ。すこしづつ。

×

非ログインユーザーとして返信する